中学生や高校生の時期に海外で短期留学やホームステイをすることは、新しい文化や言語を学び、国際的な視野を広げることができ、とても素晴らしい経験になります。
ただ、物価高や円安の今、誰もが簡単に留学できるわけではありません。
だからこそ、そんな貴重な経験を充実した時間にするために、今できる事をしておきましょう!
短期留学やホームステイが上手くいく心構え
オープンマインドでいること
日本とは違う海外の新しい文化や習慣に対してオープンであることが大切です。
海外の日本と異なる生活環境で新しい経験をすることで成長できます。
コミュニケーションスキルの向上
ホストファミリーや現地の人たちとのコミュニケーションは大切です。ペラペラ、流暢に話せる必要はありませんが、基本的な言葉や簡単なフレーズを覚えておくと良いでしょう。
相手に感謝の気持ちを持つ
ホストファミリーが提供してくれるものに感謝の気持ちを持つことが大切です。当たり前の事は一つもありません。色々と助けてくれる事も多いので、感謝の気持ちはもちろん、感謝を言葉にすることが重要です。
柔軟性と適応力を身につける
予期せぬ状況や異なる習慣に対して柔軟に対応できることが重要です。新しい環境に順応する努力をしましょう。
春休みの短期留学(ホームステイ)に向け具体的に今すべきこと
留学先の文化や習慣の理解
訪れる国や地域の文化や習慣を十分に理解することが重要です。食事のマナーや挨拶の仕方、タブーなどについて知識を深め、失礼のないよう心掛けましょう。(インターネットが発達した現代でしたら情報は沢山あります。自分で積極的に調べてみましょう!)
基本的な言葉(英語)の習得
英語の基本的な言葉やフレーズを学ぶことで、コミュニケーションがスムーズになります。
挨拶や簡単な質問、感謝の表現などを覚えておくと良いです。(自己紹介のイメージを持ってくのも良いと思います)
ホームステイについて理解を深める
この時期ファミリー情報が手に入ることは難しい事が多いので、ホームステイのルールや成功談、失敗談などを調べて知っておくのも良いと思います。
健康や安全に関する注意
現地の医療制度や緊急時の対処法を調べ、保険の内容を確認しておきましょう。必要に応じて、必要な予防接種を受けてください。(現在、カナダ入国に際してのコロナワクチンの基準はございません)
また、緊急時の連絡先の確認も大切です。滞在中の緊急事態に備えて、ホストファミリーや現地の緊急連絡先、大使館や領事館の情報をメモしておきましょう。
現地の交通手段の確認
現地の交通手段や交通ルールについて調査しておくと、移動がスムーズに行くでしょう。公共交通機関の利用方法やタクシーの相場など、使わない場合もありますが、色々と知っておくことで、その国を理解できるかもしれません。
ホームシック(カルチャーショック)への対応策
異文化体験ではホームシックやカルチャーショックが起こることがあります。そうした時に備えて、柔軟性と理解力を養っておくと良いです。
上記はあくまでも一例ですが、中高生が短期留学をする際は、ご両親だけではなく、参加する本人が自分で興味を持って、その留学先について色々と調べて、その国を知り、その国の人の考え方や習慣を理解したうえで、渡航する事が短期の滞在でも充実した留学生活を送れる秘訣かもしれませんね。