ホームステイを考えたことがある方なら、インターネットや知人や経験者から、ホームステイについての様々な情報を聞いたり、噂を耳にしたりしていると思います。

その噂の1つに【ホームステイには当たり外れがある】というもの。

人間ですから人の好き嫌い、合う合わないはあると思います。今回は、その次元の話ではありません。

基本条件として、留学会社やホームステイを手配する会社がしっかりとした基準でホームステイを審査し、お金の為ではなく、文化交流を目的として、ゲストとしてではなく、ファミリー(家族)として、ホームステイを受け入れる家庭を、ここでいうホストファミリーと考えます。

※語学学校や現地のホームステイ斡旋会社が、たいした審査もせずに、部屋が空いていて、机とランプがあり、2食作ってくれる家庭ならどこでも登録して下さい!といったホームステイ先は論外です。(正直最近はそのようなファミリーが多くなっているのは事実ですが)

上記のようなホームステイ先に、あなたがそのような(家族として見知らぬ外人を快く受け入れてくれる)ホストファミリーにホームステイをさせてもらうと考えて、下の実際にあった日本人留学生の声を読んでみて下さい。

『彼のホームステイ先にはプールがあるのに私の滞在先にはないんです。(怒)』

『ご飯がまずい。日本ではありえない。』

『白人じゃない』 などなど。。

あなたのホームステイ先のホストファミリーは、他のどのファミリーよりも特別なファミリーです。なぜからば、そのファミリーはあなたを受け入れてくれるファミリーだからです。

そのファミリーとどう時間を過ごし、どう接し、関係を作り上げるかは、全てあなた次第です。あなたのホストファミリーを大切にしましょう。感謝しましょう。そして相手を尊敬しましょう。

自分の思いを伝える気持ちがあれば、必ず相手からもその気持ちは返ってきます。だから、あなたのファミリーが何色であろうとも、どんな人種であろうとも、どんな家族構成であろうとも、どんなルールを持っていようと、その環境を受け入れる気持ちを持つことが大切だと思います。

ホームステイに対して当たり外れというのは、
(論外のホームステイは別ですが。。)

あなた自信が本当の意味で文化交流を求めているのか?

何のためにホームステイをしたいのか?

を今一度考えてみると良いと思います。

今までに、カナダで100件近くのファミリーを見てきました。

どのファミリーも本当に素敵な方々で、この方々の想いに対して、日本側もしっかりと答えなければと改めて感じさせられました。

あなたが本当の意味での文化交流を求め、逆の立場で考えたとき、きっと、当たり外れという次元の話にはならないと、私は思います。

皆さんのホームステイが有意義なものとなることを心から願っております。

中学生・高校生の春休みのお問い合わせが増えております。ご検討中の方はお早目のご準備をお勧め致します。

ホームステイ(短期留学)資料請求 | ホームステイのグローバルセント