K君11歳(小学生)
ホームステイ(クリスマス)バンクーバー郊外
留学時期
冬休み
留学期間
1週間
滞在
ホームステイ

11歳、初めてのホームステイ。「楽しい、嬉しいことしかない」クリスマスの1週間

今回ご紹介するのは、小学生(11歳)の冬休みに、バンクーバー郊外で1週間、クリスマスのホームステイを体験したK君の体験談です。

帰国後にK君が書いてくれたアンケートと体験記、そして送り出したお母さまのアンケートとお手紙をご紹介します。

本人

K君本人の感想

帰国後にお答えいただいたアンケートと体験記

K君直筆のアンケート

K君が帰国後に書いてくれた、手書きのアンケートです。

K君直筆のアンケート

参加前にしたいと思っていたこと

K君の言葉

カナダのファミリーと生活し、会話を少しでも多くしたいと思っていました。

出発前と帰国後で感じた一番のギャップ

K君の言葉

自分の発する英語が通じ、普通に会話ができたことです。

一番嬉しかったこと

K君の言葉

カナダのファミリーの人全員、そして、オーストラリアの留学生の人達に優しくしてもらい、僕がやりたいことを全てさせてくれた事です。

ホームステイでの毎日

K君の言葉

日常で困ったことはなく、楽しい、嬉しいことしかない生活を送れました。特に、スターウォーズの映画を見たり、雪山をそりですべることが、とても楽しかったです。部屋で、エアーホッケーをしたり、マインクラフトをしたのもとても楽しかったです。特に僕が感謝したいことは、僕の誕生日を祝ってくれたことです。とてもうれしかったです。

K君直筆の体験記

K君が帰国後に書いてくれた、手書きの体験記です。

K君直筆の体験記
母

お母さまの感想

送り出したご家族の声

K君を送り出したお母さまには、アンケートとあわせて、お手紙もいただきました。

留学で経験してほしかったこと

お母さまの言葉

・世界の大きさ、異文化生活を肌で感じる経験
・親を頼らず自分の力でやってみる経験
・日本の生活習慣や考えが当たり前ではないと感じる経験

グローバルセントを選んだ理由

お母さまの言葉

グループ参加型のプラン等と比較しました。選んだ理由は、安全・安心を第一に考えた会社であり、実際に小林さんにお会いして、信頼できる方だと思ったためです。また、日程の自由な選択があった事は良かったです。

帰国後、子供に感じた変化

お母さまの言葉

自信がついたように感じます。また、家族の有難みを感じたようで、以前よりお手伝いをしてくれるようになりました。

留学中のサポートについて

お母さまの言葉

小林さんの素早くも温かいサポートのおかげで、何の不安もなく困った事はありませんでした。いつも温かい言葉に勇気づけられました。

グローバルセントへのメッセージ

お母さまの言葉

グローバルセントさんに出会えなかったら息子にホームステイをさせる決心は出来なかったと思います。また、帰国後体験談を聞いてお任せして本当に良かったと心より思いました。小林さんをはじめ、現地でのサポートをして下さった方、ホストファミリーの方々に心より感謝いたします。

お母さまからのお手紙

お母さまの言葉

小林さま

このたびは大変お世話になり、本当にありがとうございました。小林さんに出逢えなければ、息子にこのような貴重な体験をさせることは出来ませんでした。

帰国し、息子からいろいろな話を聞きましたが、ホストファミリーの方に本当に良くして頂き、何も困る事や不安な事はなかったようです。

キースさんが困った時には連絡するよう言って下さっていたようですが、毎日とても楽しくて大丈夫だったと、笑顔で話してくれました。

自然とのふれあい、映画鑑賞など、様々な体験もさせて下さり、本当に最高のホームステイでの一週間となったようです。息子にとって一生の宝物となる想い出になったと思います。

小林さんにはいつも勇気をもらい、とても助けられました。何も分からない私達を常に温かくサポートして下さり、心から感謝しております。

ホストファミリーの方々、キースさんをはじめ現地でサポートして下さった方々にも、くれぐれも宜しくお伝えください。また、このような機会があれば、ぜひとも宜しくお願いいたします。お忙しいと思いますが、どうぞお体に気をつけて下さいませ。心より感謝をこめて。

ps.同封した写真は息子が一番印象に残ったカナダの景色だそうです。

お母さま直筆のアンケート

お母さまが書いてくださった、手書きのアンケートです。

お母さま直筆のアンケート

お母さまからのお手紙と、K君が一番印象に残ったカナダの景色

お母さまからいただいたお手紙と、同封してくださった写真です。

お母さまからのお手紙と、K君が一番印象に残ったカナダの景色
グローバルセントより

K君の体験を読んで

11歳での初めてのホームステイ。K君がアンケートに書いてくれた一番のギャップは「自分の発する英語が通じ、普通に会話ができたこと」でした。スターウォーズの映画、雪山のそり、エアーホッケーやマインクラフト、そしてホストファミリーに祝ってもらった誕生日。「楽しい、嬉しいことしかない生活」という言葉から、ホストファミリーの中で毎日を心から楽しんでいた様子が伝わってきます。

お母さまは、帰国後のK君に「自信がついた」こと、そして家族の有難みを感じてお手伝いをしてくれるようになったことを書いてくださいました。1週間という短い期間でも、離れて過ごしたからこそ気づけることがあるのだと思います。

K君、そしてお母さま、アンケートと温かいお手紙を届けてくださり、本当にありがとうございました。

中高生の短期留学・ホームステイをもっと知りたい方へ

中学生のカナダ短期留学のプログラムや、留学までの流れについては、こちらのページにまとめています。ほかの中高生の体験談もあわせてご覧いただけます。

プログラムや費用を見る前に。


初めてのカナダ留学を
考えるための2冊。

保護者向け資料「中高生の親御様へ」の表紙
中高生の親御様へ保護者向け
全39ページ
中高生向け資料「カナダ留学応援ガイド」の表紙
カナダ留学応援ガイド中高生向け
全22ページ

留学先や費用を決める前に、まず知っておきたいことがあります。

資料請求後の営業電話は一切ありません。

直接話を聞いてみたい方は 留学相談へ